西新商店街から紅葉八幡へ散策

日中のお昼時、そうは暑くないだろうと愛犬の散歩にお出かけ。普段通り氏神様である小童神社へ。今日は青々とした晴天が広がり過ごし易い。いい季節になって来たせいか人々も活動的になって来たように思う。他の犬の散歩の方とは出会わなかったが、道路舗装工事に勤しむ工夫方、自転車でスマホを操作するお嬢さん、コンビニで買い物する顔見知りの理容室のママ…自身もこのまま家に帰ってダラダラ過ごすのも勿体無い。愛犬を留守番に家に残し再度外出する事にした。

地下鉄、室見駅方向へ進路を取って歩き始めた所、北風がかなり強く肌寒い。万が一に備え長袖のシャツを着込んで来て良かった〜。幾分は身体の冷えを回避できるので安心して街を歩くかと意気揚々とする。しかし、給料前という事もありお手元不如意…これは極力出費を抑え歩くだけにしないと…野垂れ死…大袈裟な…当分メシの回数を減らす事になりそうだと二駅だけ地下鉄移動して西新駅から引き返る散歩ルートを採用した。

久しぶりに歩く西新商店街。めて行くのは5、6年ぶりかな?三連休の最終日ということもあるのか、結構、人も多く賑わっている。本来、個人商店もそこそこ軒を連ねている商店街のはずが、八百屋さんやお肉屋さんも店を開け、食事向けの買い物中の奥様方も多い。何気に食事をするお店も増えたように感じる…新装プラリバ地下のナイルカレー、とんかつ屋さん、蕎麦屋さん、パン屋さん…クリームパン一個220円って高い!

地下鉄では西新から藤崎の一駅の間を意識的に歩いてみると大した距離ではなく、それほどの疲れもない。こんなに余裕を感じるのであればと、ちょっと脇道に逸れて紅葉八幡でお参りに行くことにした。昨日、愛宕神社への急な石段を登って多少の筋肉痛を抱えているはずなのに…。短くっても木々の緑に満たされた神社への参道を登ると気分も高揚するしご機嫌でワクワクする。

この頃は神社仏閣の太い幹の木々を見ていると、生命力や活力を心身に取り込んだ感覚を覚え調子に乗って見境が無くなるのは気のせいかな?本殿に手を合わせ振り返ると社務所にお札やお守りが置いてあり、つい見入ってしまう。御朱印や木札の文字や色合い…かっこ良い〜って、気がつけば財布の中身が減り、どんな風に身近な場所にお祀りしようかと、ウキウキしながら家路につく。

Published by


コメントを残す